忍者ブログ
[257]  [258]  [259]  [260]  [261]  [262]  [263]  [264]  [265]  [266]  [267
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新潟の皆様、昨日の大停電、お疲れ様でした。
すべて復旧したとのこと、本当に良かったです。
 
昨日は、ご多聞にもれず私も、とんでもない事に巻き込まれていました。
連れ合いが、日帰りで東京出張。
朝、最寄の駅まで、革靴を持って付いていくと目の前で、駅舎の電気が消えた。停電だ!
 
それでも、すぐ点くだろうと、そのまま帰宅。(自宅は駅の隣)マンションのロビーに入ると、電気が復旧していた。エレベーターに乗り部屋に入るとすぐ電話。連れ合いからで、電車の運転がいつになるか分からないので新潟駅まで、車で行く事にしたとの事。
 
またそのまま長靴と雪落とし(車の雪を落とす道具)を持ち、再び駅へ。
連れ合いを見送り、消雪水でびしょびしょになったズボンを早く、着替えたくて、エレベーターに乗った・・・・プンッ!といって、止まった!!電気が消え、非常灯1つ点いた。『あ~あ、やっちゃった・・・』まあ、すぐ点くだろう、地震じゃないしね・・・などと、冷静に構えていた。
 
それでも、とりあえずここに人がいると言う事を知らせなければ・・・と考え、非常呼び出しボタンを押す。なかなか応答がない・・・もう一度、押しっぱなしで待つ。やっと応答があった。
『すみませ~ん!停電で、エレベータ-の中に閉じ込められてるんですけどぉ・・・』
『え~っと、手動でボタン押せますか?』
『すべて真っ暗なんですけどぉ・・・』
『そうですか、それじゃぁ・・・プンッ!・・・』
『切れたか・・・はぁ・・・』
連絡が取れなくなった。
 
それでも、もう一度、試してみようとまた、ボタンを押す。すぐ応答があった。
『停電で、エレベーターに閉じ込められてますので、よろしくお願いしま~す!』
『今そちらへ手配してますので、もうしばらくお待ちいただけますか?』
『は~い、わかりました。お願いしま~す!』
『復旧する目処がついたら、ご連絡します』
というやり取りがあって、とにかく待つことになった。
 
待っている間にいろいろ考えていた。
まず、この停電はそんなに長くはかからないだろうということ。せいぜい30~60分ぐらいだろうと。(実際はここの地区は8時間ぐらいだった)
寒さは、革のダウンを着ていたので上半身は温かい。脚は、濡れたジーンズのせいで、冷えてきた。
でも上半身が温かければ、何とかなるだろう。
ずっと立ちっぱなしは疲れるので、いざとなれば、床に座ればいいな、濡れていない場所を見つけておく。
それにしても、時計も、携帯も持っていないので、時間の経過が分からないのが一番辛いな・・・
外は暴風の音が激しく聞こえる。はじめは暖かかったエレベーター内もだんだん冷えはじめた。ガラスが呼吸で曇ってきた。
どうやら、階と階との間に止まっているようで、下は見えないが、上の窓が見える。それにしても、どのくらいの時間が過ぎているのか、わからない。
これはただ事じゃないなと思いながら、万が一に備えて、呼吸を浅くして、体力の温存に努めた。(そんな事を考えていること自体が、パニックの1つか?)
それにしても膝小僧が寒い・・・そこで、しゃがんで、両手のひらで膝を暖める。うん、だいぶよくなってきたぞ、しばらくこうしていよう。
猫たちには朝ごはんを出したから、当分は大丈夫だな。
連絡がないけど、まだ復旧しないのかな・・・など、いろいろ考えているうちに、パッ!!と明るくなった!やった~!直った!そして、静かに最寄の階にするするとゆっくりエレベーターが動き出した。そして、2階で、ドアが開いた!!そして、すぐ飛び降りた!!やった!出られた!!その後、また、エレベーターの明りが消えた。もしかして、私を出してくれるために動いたのか?もしそうだとしたら、無事に出られた事を報告しなくちゃ。とりあえず、管理人室へ向かった。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
モバアルバーコード
ニュース
ぺそぎんをマウスで触ってみて!
アルビレックスの試合情報
プロフィール
HN:
ビアンコ&ロッソ
性別:
女性
ブログペット
このブログのバーコード
メールフォーム
※メアドは必須です
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/09 ルック55]
[09/16 ゆ~たろう]
[08/19 せきぃやん]
[08/17 NONAME]
[07/22 BBSHIN]
ブログ内検索
素材をお借りしています
最新TB
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]