忍者ブログ
[256]  [257]  [258]  [259]  [260]  [261]  [262]  [263]  [264]  [265]  [266
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

管理人室に向かうと、この状況で困っている人たちが集まっていた。
そこへ、宅配便のお兄さんがやってきた。そのお兄さんから、
停電が市内中に渡っていること。
信号も止まっている事。
電話も繋がらないこと。
在来線が全滅している事。
新幹線は動いていた事。
を聞いて初めて、とんでもない事になっていると分かった。
 
部屋に戻ったのが、10時になる前だったと思う。ということは、30分ぐらいは閉じ込められていたんだな。
部屋に戻ると、まず、水とガスのチェックをした。ここはマンションなので、水が出ない。ガスは、コンロのみ使える。
 
水は、飲料用に8リットルある。湯船には、満タンにお湯が張ってある。その他、2リットルペットボトルに1本、これは、洗い物用に使える。すべてを合わせると、トイレにも使える。大丈夫!
停電が夜にまで長引いた場合、ご飯はコンロで炊けるので、何とかなる。
 
灯りは、懐中電灯が1つしかない。後は、ろうそくだが・・・結婚式で使ったキャンドルサービス用が残ってるはず!いざとなればそれも使える。
 
暖房は、毎日使っている湯たんぽのお湯を温めて、コタツに入れた。その中に、毛布と猫を入れて、一緒にもぐりこむ。とりあえず、何とか暖かい。
 
情報を得るために災害用ラジオを傍らに置き、ケータイも唯一の連絡用だ。
 
外では、雪が、横殴りに降っている。風音もすごい!外を見ると、駅が暗くなっている。復旧はまだだ。
 
電気がないと、こんなに不便なのかと改めて思い知らされた。何が一番辛いかというと、灯りがないのが辛い。懐中電灯1つ持って、あっちへ行ったりこっちへ来たり・・・(その灯りにじゃれつく猫がいたり・・・おいおい)
もうじき日没。と思っていたところへ電気が点いた。あのときの感動はなんともいえなかった。
 
連れ合いも帰れない事を覚悟して、ホテルの手配をしているところへ新幹線復旧の知らせがあって10分遅れぐらいで新潟に帰ってきた。
 
本当に疲れた1日だった・・・
復旧に尽力された方々に感謝です。
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
モバアルバーコード
ニュース
ぺそぎんをマウスで触ってみて!
アルビレックスの試合情報
プロフィール
HN:
ビアンコ&ロッソ
性別:
女性
ブログペット
このブログのバーコード
メールフォーム
※メアドは必須です
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/09 ルック55]
[09/16 ゆ~たろう]
[08/19 せきぃやん]
[08/17 NONAME]
[07/22 BBSHIN]
ブログ内検索
素材をお借りしています
最新TB
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]