忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

がんばった植物その2です。
 
ベンジャミン(イトウじゃないよ・・・)
 
観葉植物好きな方、ベンジャミンをお持ちの方、苦労しますよね・・・
気がつくと、葉っぱが、ぱらぱらぱらぱら・・・いつの間にか枝だけの丸坊主。
はい、私も何度も経験しました・・・とほほ
過去2回、からからに枯れさせてしまいました。
3度目の正直、というわけで三度購入!(懲りないねぇ)

購入したのは1年前の初夏、夏はガンガン日に当てて、葉っぱも元気に茂っていました。
秋になっても1日中外に出しっぱ。
それが、秋の終わりとともに葉っぱが、1枚また1枚・・・
やばい!またきたのか!急激な温度変化に弱い・・・ということだったのでそれからが大変。

寒くならないように、断熱材として、エアーパッキン(プチプチ)を鉢に巻き、
枯れないように水をやり、色々手を尽くしたが、かなわず、葉っぱ全滅!
1枚も残ってない・・・そんな状態で冬に突入。
枝は、はじめ、細いのが2本少しねじってあったけど、そのうち1本が、見る見る枯れた。

残るは1本・・・先端の細い枝は、ぱりぱりしていたので、ぽきぽき折ってみる。
折れなくなったところで、切って、ほんとの丸坊主になった。
それでも我慢して、土の様子を見ながら、水をやって、4月になったので、
外に出してみた。半分諦めながらも、様子を見る。

ゴールデンウィーク・・・変化なし
6月・・・おっ!小さな葉っぱが2枚出た!
7月・・・わっ!違うところからも出た!
8月・・・なんだよなんだよ!いっちょまえに茂ってるよ!
9月・・・おおーっ!3箇所目からも葉っぱ出てきてるぜ!

うれしい!!苦節○年ベンジャミンには縁が無いと思っていたのに・・・
(他にもいっぱい枯らしたのあるだろ!)
ついに、ついに、復活!!ほんとうにうれしいです!\(^。^\)(/^。^)/ 
   
ベンジャミンは夏の日差し大好きなので、遠慮せずに外に放置しましょう!

PR
今朝、一輪の花が咲いているのを見つけた。
小さなバラだ。実は切花のスプレーバラだった。
(1本の茎から、たくさん花が付いてるやつ)
 
初めは、花瓶に入れて楽しんでたんだけど、花がしおれて、もう捨てようと思っていたとき、
実家の母が、『土に挿しとけ!』えっ?うそ~!と半信半疑だった。

時期は、確か、入梅前だった。『これから、梅雨時で、その後暑くなるから、けっこう根が着くと思うよ!』
そう言われて、ほんとに信じてなかったし、まあ、いいか、みたいなノリで、土に挿してみた・・・
その後3本挿したうち、1本カラカラに乾いてだめになり、2本は何とか、緑の茎のまま土に挿してあった。

だんだん日中の気温も上がってきて、梅雨時になり、それでも水を与え続けた。
すると・・・小さな葉っぱが出た!おっ!生きてたか・・・1本だけだが・・・もう1本は茎は緑だが、葉っぱは無い。
それでも毎日水を与え、午後からガンガン日の当る南西のベランダで、けなげに生きていたらしい。
そしたら、なんとつぼみまで持ってた!うおーっ!なんてたくましいんだ!

そのつぼみが咲いたら、写真に撮ろうとここ数日わくわくしながら、待ってたんだよねぇ・・・
ついにその日が、今日だったわけで、うれしくて、記事書いちゃった・・・
この花見てたら、セレッソ戦のことで落ち込んでいたのが、元気になったよ・・・
もしお花好きの人がいたら、ちょっとだけでも、和んでくださいませ・・・
 
PS.
切花で、バラをいただいたら、だめもとで、土に挿してみて!
そのうち1本ぐらい根着くかもよ! 
 
モバアルバーコード
ニュース
ぺそぎんをマウスで触ってみて!
アルビレックスの試合情報
プロフィール
HN:
ビアンコ&ロッソ
性別:
女性
ブログペット
このブログのバーコード
メールフォーム
※メアドは必須です
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/09 ルック55]
[09/16 ゆ~たろう]
[08/19 せきぃやん]
[08/17 NONAME]
[07/22 BBSHIN]
ブログ内検索
素材をお借りしています
最新TB
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]