忍者ブログ
[145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サッカー講座 第1回 2007.4.14 講師 八木あかね氏(J2副審)

『オフサイドについて』

・オフサイドとは待ち伏せ禁止である。
・相手ゴールから2人目の相手選手よりも前方でボールを触ってはいけない。
・相手ディフェンスとキーパー(キーパーに限らず相手選手)の間にポジションを取っていて、なおかつ、パスされたボールを触った時点でオフサイド。
・ボールを触らなかったらオフサイドではない。
  時々エジやキショーが前線に出たボールを見逃しているのはこういう訳。
・Aがシュートを打ったときに相手キーパーの前でボールが見えないようにBが邪魔をしたらオフサイド。
・Aがシュートを打ったが、それをキーパーが弾いた、もしくはバーやポストに弾かれてオフサイドポジションにいたBが蹴りこんだ場合はオフサイドでノーゴール。
・ハーフウェイラインよりもDFが上がっていた場合のオフサイドラインはハ-フウェイラインになる。
  5年ぐらい前に講師の八木氏が副審をした札幌VS水戸の試合で水戸の選手達がハーフウェイラインから  全員上がっていたシーンで、ヒールパスか何かでコロコロとボールが転がりハーフウェイライン手前にいた札幌の選手の前に!それを1人で持ち込みシュート!札幌ゴール裏歓喜!水戸のサポーターからは激しいブーイング。当然水戸の選手達全員副審に詰め寄る。八木氏は身の危険を感じハーフウェイラインまで逃げる。その水戸の選手の中に例の熱い彼がいたそうなw


詳しいオフサイドの図解はサッカー競技規則の58ページ目からを参照のこと

ゴールキック、スローイン、コーナーキックにはオフサイドの反則はない
うすうす気付いてはいたのだよ、でも一応ね聞いてみたw

ついでに・・・
『ファールについて』

直接フリーキックが与えられる場合(サッカー競技規則の34ページより)

・相手を蹴る、または蹴ろうとする
・相手をつまずかせる、またはつまずかせようとする
・相手に飛び掛る
・相手をチャージする
・相手を打つ、または打とうとする
・相手を押す
・ボールを奪うために相手にタックルをし、ボールへ触れる前に相手に接触する
・相手を抑える
・相手につばを吐きかける
・ボールを意図的に手、または腕で扱う(自分のペナルティエリア内のゴールキーパーを除く)

間接フリーキックが与えられる場合(サッカー競技規則の34ページより)

ゴールキーパーの反則
・ボールを手から離すまでに、ボールを手でコントロールしている間に6秒を超える
・ボールを手から離して、そして他の競技者が触れる前に、そのボールに手で再び触れる
・味方競技者によって意図的にゴールキーパにキックされたボールに手で触れる
  バックパスの事ですね
・味方競技者によってスローインされたボールを直接受けて手で触れる

キーパー以外の競技者による反則
・危険な方法でプレーする
・相手の前進を妨げる
・ゴールキーパーがボールを手から離すのを妨げる
・競技者を警告する、あるいは退場させるためにプレーを停止する
  ナビ杯ホーム鹿島戦で失点したシーン
  うっちーがスライディングされて選手達がプレーが止まると思って      
  一瞬気を抜いた途端失点したというあれのことですかね?
  アドバンテージを取られましたけどね。


直接フリーキック
・直接フリーキックが行われ、ボールが相手ゴールに直接入った場合、得点となる
・直接フリーキックが行われ、自分のゴールに直接入った場合、コーナーキックを相手に与える

間接フリーキック(ボールがゴールに入る前に他の競技者に触れた場合のみ、得点となる)
・間接フリーキックが行われ、ボールが相手ゴールに直接入った場合、ゴールキックとなる
・間接フリーキックが行われ、自分のゴールに直接入った場合、相手チームのコーナーキックとなる

間接フリーキックの場合、主審は一方の腕を頭上に上げて間接フリーキックである事を示す。主審はキックが行われ、そのボールが他の競技者に触れるか、またはアウトオブプレーになるまでその腕を上げ続ける。

一番の疑問点ヘディングの競り合いについて
・FW(前)とDF(後)が高く上がったボールをヘディングするべく同時にジャンプした時(ノーファール?)
・FW(前)とDF(後)の位置でFWが胸トラップをするために競らなかったがDFがジャンプして圧し掛かってしまった。ボールを触ったのはFW(DFのファール?)
・FW(前)とDF(後)の位置でFWがお尻を出してしまいDFが前に倒れる(FWのファール?)
・FW(前)とDF(後)の位置でDFがFWの肩に腕を乗せて押さえつけながらジャンプする。ボールを触ったの   はDF(ノーファール?)
  エジは基本的に競らないでもぐりこみ(お尻を出す事)が多いそうだ。確かにそうだね・・

この辺の疑問は次回ルール解説のときに質問してみようと思う。
この記事はレポートというよりも自分用の備忘録ということでひとつ良しなに・・

≪追記≫
浅妻さんがすごく分かりやすく書いてくださってます!


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
リンクのお願い
はじめまして。こんにちは。
カンファレンス実行委員会の岡田です。

サッカー講座のレポートお疲れさまです。
もしでしたら、カンファレンス・ブログの方から
リンクさせて頂いても、よろしいでしょうか?
ご検討のほど、よろしくお願い致します。
カンファレンス実行委員会 URL 2007/04/20(Fri)08:08:13 編集
Re:リンクのお願い
岡田さん。はじめまして、いらっしゃいませ。
カンファレンス実行委員、お疲れ様です。

>カンファレンス・ブログの方からリンクさせて頂いても、よろしいでしょうか?

このようなレポートにもならないお恥かしい記事ではございますが、お役に立てるならば、どうぞお使いくださいませ。



【2007/04/20 09:01】
無題
こちらでははじめまして!
サッカー講座、おつかれさまでした。自分もコッソリ参加しており、ビアンコ&ロッソ様に触発されてガンバ戦から約1週間も経ってやっとレポをUPしました。よろしければ御覧下さいませ。いい勉強になりました。

が、どんなに頑張ってもトラックバックが出来ません(泣)
halmil URL 2007/04/20(Fri)00:08:05 編集
Re:無題
halmilさん。いらっしゃいませ。
サッカー講座、お疲れ様でした。
サッカー講座は第1回にしては良い内容でした。
八木さんの裏話もめったに聞けるものではないし、ゲームの見方が広がりました。
とんちんかんな質問@自分 にも丁寧に答えてくださってありがたかったです。

>が、どんなに頑張ってもトラックバックが出来ません(泣)
あっ!承認待ちの設定にしてありました。
解除しておきました。

次回も参加する予定ですので、いずれまた。
【2007/04/20 00:36】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
日本代表を応援しよう!!の巻き
[090-4386-9690] サッカーなんて!! サッカーなんてーーーー!!! 俺も応援したいーーーー!!!! 待ってろJAPANーーー!!!! はぁ、ふぅ、ふぅ、、、。
URL 2010/06/20(Sun)15:13:12
モバアルバーコード
ニュース
ぺそぎんをマウスで触ってみて!
アルビレックスの試合情報
プロフィール
HN:
ビアンコ&ロッソ
性別:
女性
ブログペット
このブログのバーコード
メールフォーム
※メアドは必須です
カレンダー
01 2017/02 03
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
[11/09 ルック55]
[09/16 ゆ~たろう]
[08/19 せきぃやん]
[08/17 NONAME]
[07/22 BBSHIN]
ブログ内検索
素材をお借りしています
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]