忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今までずっと封印してきました、日本代表戦。
一区切りしたので、ちょこっと・・・
 
W杯の予選第3戦目を、AグループからFグループまで見てきたのだが、いや、すごいね~
すでに予選突破を決めている国も、ボーダーライン上にいる国も、残念ながら敗退が決まり勝ち点のない国も、すごい試合を展開している。
 
大量得点とか、技術的にも優れたプレーが見られるのはもちろんの事、
それ以外でも、つまりなんだ、見てるものに熱いものをビシビシと感じさせてくれるゲームをしている。
気迫というか、見ていてドキドキするような試合が多い。
色紙が飛び交う試合あり、怪我人退場あり、PKあり、こんなすごい展開の試合を毎日見ていると、W杯はその国のTOPレベルの選手達が集まるすごい戦いなのだという事を改めて感じる。
 
だから、負けて予選敗退が決まっても4年後にまた出てきたら、注目しようと思う。
 
 
さて、日本代表は予選敗退だ。
この3試合を見て、案の定・・と思っていた。
何せ、私的にはW杯に出場する事自体が、目標だったから。
 
ブラジル戦もきちんと見た。
試合開始から玉田の先制点、正直驚いた。
何でこれが今まで出来なかったかなぁ!と。
ところが、前半ロスタイムに同点にされると後半しょっぱなから、腰砕けになってる。
 
ダメだ、ブラジルにビビってる!
中盤であれだけかけていたプレスがなくなり、完全に引きの体制。
何を恐れているんだ!もう後がないんだから、怖がらずにガンガン行け!
せっかく、ブラジルと対戦してるんだから、胸を借りる気持ちで、当って砕けろよ!
負けてもいいから、いい試合が出来た、とセレソンたちに言わせろよ!
 
試合終了後にヒデが、ピッチの上で泣いていた姿がすべてを物語っている。
 
これで、ジーコジャパンの4年間が終わった。
次期監督が誰になるのかは分からない。
ブラジルから1点を取ったことで喜んでいいのだろうか・・・
なんか違うぞ。
 
もうすぐ予選も終わる。
決勝ラウンドは今まで以上の熱い戦いが見られるはずだ。
ぜひ、見て欲しい。
日本代表に、いや、アルビにも必要な何かが見えてくるかもしれないから。
PR

ブラジルVSクロアチアを観ましたか?{{(>_<)}}
 
おかしいなぁ、ソリさんによると対ブラジルは『DFラインに餌をまけ!』だったはず・・・
クロアチアは、一生懸命餌を撒いていたようですが、撒いた餌だけじゃなく、撒き手にも食らい付いてきましたよ!撒き餌作戦失敗!!
唯一、ロナウドが消えがちだったことが穴といえば穴・・・
 
そんなブラジルの得点を一点に押さえたクロアチア・・・
完全に防戦一方でしたが、それでもカウンターで仕掛ける。
ブラジルでもなかなか崩してペナルティエリア内からのシュートがなかった。
だからミドルからのカカのシュート!決まったのは結局これ1本のみ!
 
クロアチアは日本戦で、どのように来るのかなぁ・・
ブラジル戦のように守り重視でこられると非常にきつい!
逆に、得点を取りに来る戦いをしてくれば、日本有利・・・か??
 

--------------------------------------------------------------------------------

スペインVSウクライナ、ソリさんの解説。
 
ウクライナに対するダメ出し、アルビで言っていたこととダブって仕方がなかったのは私だけではないはず・・・
 
たとえば、『ウクライナのサイドからの攻撃が、単調なクロス一辺倒ではいけない』とか、『中盤でボールを持ったらまず、前を向いて、それでもだめな時はサイドに出す』とか。
 
前半が終わったときに、もしウクライナの監督だったら、何をハーフタイムで話すかと聞かれ、『中盤をダイヤモンド型にして厚くする。シンプルにトップにボールを出して攻撃をする』と答えたソリさん。
 
このゲームの解説は、ためになりますよ!
ゲーム内容はグダグダだけど、『反町先生のサッカー講座』としてはおススメです(*^^)v
 
面白すぎるよ、ソリさん!
今回の解説者の中で、ダントツ・・かな?
イタリアVSガーナの解説では、珍しくシュートシーンで『ああーっ!』とか『おおっ!』とか言っていたのはご愛嬌。
 

日本・・・残念でした!
開幕川崎戦と同じ展開だったけど・・・
 
さ、気持ちを切り替えて、次行くよ、次!!
 
 
それにしても、チェコはソリさん一押しだけあって、いいサッカーしてましたね~
イタリアVSガーナもソリさんの解説で見ましたけど、守備が堅い!
 
あっ!トーゴが先制点!!
 
まったく、ワールドカップ、何が起こるかわかりません!!
見るのを止められませんなぁ~
 
これからフランス戦とブラジル戦があるんだよね~
今日はさすがに眠いので、寝ようと思ったのに・・・
明日もお弁当は・・・休みだな・・・

ここまで全部見てます!生中継、録画と織り交ぜながら。
ソリさんの解説も聞きたいし・・
なんといっても、やっぱりすごいですよ!プレーの質が!
 
NHKで全部やる!というので、全部見てやる!です。
NHKの解説者も、すごいメンバーを取り揃えましたなぁ・・・(上手い下手は置いといて・・・)現役J監督を3人、いや、2人に減りましたが・・(苦笑)
 
いよいよ今日は日本VSオーストラリアです。
面白いゲームが見たい!
 
 
 
今夜の晩御飯は、簡単に出来る山掛け丼です!
だって、ちょっとでも長く見たいじゃないですか?
 
 
《追記》
BS1に、山口素さんが!!
久しぶりにお顔を拝見しましたぞ!
 
申し訳ありませんでしたm(_ _)m
 
ワールドカップ、盛り上がりに欠ける・・・とか言っておきながら、
ドイツ-コスタリカ戦、しっかり楽しんでおりましたm(_ _)m
 
あのドイツの華麗なゴールを4度も見て、うお~~っ!とか夜中に唸っておりましたm(_ _)m
 
コスタリカのワンチョベの2得点を見ながら、エジ~~~!とか悶絶しておりましたm(_ _)m
 
4年前のW杯の時にもやっておりましたが、今回も、星取表に○●△を書き込んでおりましたm(_ _)m
 
ポーランド-エクアドル戦もこれから見る予定ですし、
イングランド-パラグアイ戦も見る予定ですm(_ _)m
モバアルバーコード
ニュース
ぺそぎんをマウスで触ってみて!
アルビレックスの試合情報
プロフィール
HN:
ビアンコ&ロッソ
性別:
女性
ブログペット
このブログのバーコード
メールフォーム
※メアドは必須です
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/09 ルック55]
[09/16 ゆ~たろう]
[08/19 せきぃやん]
[08/17 NONAME]
[07/22 BBSHIN]
ブログ内検索
素材をお借りしています
最新TB
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]