忍者ブログ
[281]  [282]  [283]  [284]  [285]  [286]  [287]  [288]  [289]  [290]  [291
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日のお昼頃から、前線の通過に伴い強い寒気が来る!と予報で知らされていたが、こんない寒いとは・・・
昨日のお昼前後からにわかに真っ暗になり、風も出てきて雨も落ちだした。
あわてて、吊り下げている植物や、強風にあおられそうな植物を1箇所に寄せ集め、飛びそうなものがないか、チェックした。
いよいよ雨が本降りになり、強風にあおられて、ガラス窓を叩く・・・ん?なんか変な音・・・?
窓の外を見て、驚いた!なんと霰(あられ)が降ってる!?雹(ひょう)?直径は3ミリぐらいかな?
 
雹・・・積乱雲から降る氷の塊。大きさは豆粒から鶏卵ぐらいにも及ぶ。雷に伴うことが多い。
霰・・・雲中の水分が白色の小粒状に氷結して降るもの。雹よりも柔らかく、直径3ミリ以下のもの。
                                           (岩波国語辞典より)
 
とすると、白色だったのでやっぱり霰だ!雷も激しく鳴っていた。
猫たちは雷が大嫌い・・そそくさとおのおのの隠れ場所にてじっと待つ・・・
雨も本降り・・・せっかく、数日前にガラス窓を洗って、きれいになったと思ったら、また、汚れてしまったじゃないか!冬は仕方がないな・・・毎年のことだ・・・
 
それにしても、それからどんどん気温が下がっているのが解る。
仕方がないので、やっとホットカーペットを引きずり出す。
猫たちは、何が始まるのか、興味津々で、押入れに入ろうとする。
毎年のことでしょう?といっても解らない・・・
カーペットを出した隙間を見つけると、ちゃっかり入り込み、広げれば広げたで、その上に乗り、
爪を立てられないようにすかさずカバーを掛けようとすると、
するりと中にもぐりこみ、黒目をまん丸にして、ヒゲをピンピンにして、遊ぶの、遊ぶの?といった様子だ。
 
今日は朝から、冷え込んでいる。そそくさとカーペットを暖め、コーヒーを入れてひざ掛け毛布持参で、張り付く。
猫も集まってきて、毛布の中にもぐりこむ。
ついに、いつもの冬の光景が始まったな・・・嫌だな・・・また雪が降るんだ・・・
こんな寒い日が、今週一杯続くらしい。今週末には柏戦なのに・・・また、雨かな?
天皇杯のときも寒かったけど、次節はもっと寒そうな気がする。しっかり防寒して、熱い応援をしよう!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
モバアルバーコード
ニュース
ぺそぎんをマウスで触ってみて!
アルビレックスの試合情報
プロフィール
HN:
ビアンコ&ロッソ
性別:
女性
ブログペット
このブログのバーコード
メールフォーム
※メアドは必須です
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/09 ルック55]
[09/16 ゆ~たろう]
[08/19 せきぃやん]
[08/17 NONAME]
[07/22 BBSHIN]
ブログ内検索
素材をお借りしています
最新TB
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]