忍者ブログ
[175]  [174]  [172]  [171]  [170]  [167]  [169]  [168]  [166]  [165]  [164
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第4回サッカー講座に参加しました。
集合時間ギリギリに何とか間に合ってホッとし、誘導されていつもの場所へ。

部屋に入ると奥から順々に席が埋まってくる。当然大人なので(笑)、席をつめて座る。
最後にTVカメラが入ってくる・・・・うおっ!たら~り

サッカー講座の内容は『ユース・ジュニアユースにおける育成』について、いろいろとお話をしてくださいました。
中学高校という一番多感な時期の子供を育成する、という責任と方向性などもわかり易くお話してくださいました。
その中で一番印象的だったのが、『自立心(自律心)を持たせる』ということ。
まるで自分の子供を育てているように人間形成まで担っているんだな、と。
子育ての経験がないので説得力はないですが・・(^^ゞ

今回はアルビの試合の分析だという事で楽しみにしていたんだけどね。
内容は違ったけど、やっぱり現場の生の声が聞けるっていうのは貴重だ。

第1回・・・初心者のためのルール解説
第2回・・・チームが目指しているプレーの説明
第4回・・・下部組織のユース・ジュニアユースにおける育成方針

と、ここまで参加してきたが、1回目と2回目が私の想像していたサッカー講座だった。
それでも4回目が無意味だったわけではない。
今までユースのことを何も知らなかったのだから、それから考えればとても有意義だった。
この先何度開催されるか判らないが、出来る限り最後まで参加しようと思う。

以前の記事に

残されたサッカー講座(何回あるか分からないが)のターゲットをどこにあわせるつもりなんだろう。
サポーターの質を上げるならこのままでもいいのかもしれない。
しかし、目的が観客動員数増加にあるなら、ぜひ御一考を!

と書いたのだが、その答えにもつながるかも・・という事が『J’sサッカーVol4』の70ページからの『フットボール定食探検隊が行く!』に書かれてある。
もちろんこの話はJリーグの放送の有料化の狙いについてなので、一概には一緒に出来ないかもしれないが。

それによるとJリーグ事務局長、個人としては
『ライトユーザーを10人増やすならば、ヘビーユーザーをひとり増やしたい』 そうだ。

う~ん・・・分かりません・・・

『お客さんを増やすためにもヘビーユーザーを増やさないといけない。ヘビーユーザーを増やすためには地元の選手が活躍するのが一番いいじゃないですか。そのために育成に力を入れる。(略)』

とあるのですが、ヘビーユーザーってライトユーザーがヘビーユーザーになっていくんじゃないのかな?
そのためにはやっぱりライトユーザーは必要不可欠だと思うんだけどなぁ・・

今現在31の拠点を50、100と増やしていく
・・・なんていってるけど、なんだかなぁ。
分母がデカくなりゃ1つのチームの集客数は確実に減っていきそうな事ぐらいわかりそうだけどなぁ。
この考えがJリーグの方向性だとしたら我がアルビレックスはどうなの?


ま、とにかく今後のサッカー講座に期待してますよ!ってことです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
モバアルバーコード
ニュース
ぺそぎんをマウスで触ってみて!
アルビレックスの試合情報
プロフィール
HN:
ビアンコ&ロッソ
性別:
女性
ブログペット
このブログのバーコード
メールフォーム
※メアドは必須です
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[11/09 ルック55]
[09/16 ゆ~たろう]
[08/19 せきぃやん]
[08/17 NONAME]
[07/22 BBSHIN]
ブログ内検索
素材をお借りしています
最新TB
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]