忍者ブログ
[222]  [223]  [224]  [225]  [226]  [227]  [228]  [229]  [230]  [231]  [232
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お待たせしました。いよいよ怒涛の後半です!
しか~し!かなりの量です!!
読まれる方は、心してお読みください・・・m(_ _)m

後半開始
 
M 鈴木監督は後半は、前半のままでよいと。ただ一発があるので、そこを気を付けたいといっていました。
S 前半の戦いは、点数は取れませんでしたけどかなりパーフェクトに近い戦いだと思いますね。小野監督が言ったようにこぼれ球を拾えるかどうか、グラウンドがこのようにすべる状況ですので、拾えるかどうかが、ゲームを左右すると思いますので。
M あっ!鈴木慎吾が高い位置でボールを奪った!中に入ってくる!中原が待っている!!
ここで、DFにボールをカットされる
S う~~~~ん!!おしかったですね。もう少しサイドの方に選手がいましたから。
M 鈴木慎吾は前に攻撃をしに行って、ボールが奪われるとすぐ戻って来るという。
S 慎吾の場合は前半寝てても、後半しっかり目を覚ます選手ですので、まさにそういう形でしたね。
 
広島服部からのFKをシルビーニョが奪い中のスペースにパス。中原はこれをスルーして、矢野が、右サイドに上がってきていた亜土夢にパス。アトムはこれをスルーするが、そこに上がってきた選手はいなくボールはサイドを割る。
 
S アイディアとしては悪くなかったですね。こうしたアイディアを出せるということは、その根底にはボールが出た瞬間にはサイドバックが上がってくるということが頭の中にあるわけですから、そういう意識を頭においてトレーニングしてきたということですから。
M リハンジェからボールを奪ったシルビーニョ!左サイドのスペースに流れていきます!
 
その左サイドから、中にいる寺川へボールがわたり、右サイドを上がってきていた三田へ。三田はクロスを上げる。それを中原がヘッド!惜しくも、枠には飛ばず。
 
S う~~ん!最後のシーンでしたよね。こういうところで、シュートを打つのか味方につなげるのか。
それから、慎吾が後ろから入りましたけど逆に中原を跳び越して前に入るとか、そうして工夫をしていかないと。最後のところでクロスまでは行きますから後は入り方でしょうね。
M まあ、ここまで連敗中ということですが、集中力など気持ちの部分が僕らには足りない。ボールをとりに行く部分で負けてはならないとチームにひたむきさを鈴木慎吾選手は求めています。
 
広島のウェズレィがミドルを放つが、枠の外。
 
S さっき三田がフリーでクロスを上げたのに比べると、駒野のところに慎吾がしっかりと行きますから、そういうプレッシャーのところでも新潟が優位に立ってるかなと思いますね。
 
後半10分
駒野が持ったボールを梅山がカットし、そのまま持ってG前まで行くが、フォローがない!外には中原がいるが出せず。ジニーニョがしっかり付いて、ボールはGラインを割る。新潟CK。
 
S う~ん!
M 中原に出せればチャンスというシーンでした。梅山の突破。
S すばらしいパスカットからの仕掛けでしたね。
M 梅山がボールを奪って、前線まで駆け上がってきました。
サイドバックからボールを奪ったということはスペースがあったというわけですから、そこへ自分が入ってきたという積極的な攻めでよかったと思います。
 
新潟CK蹴るのは慎吾。
そのボールは、広島に渡り広島のカウンター!佐藤寿人に渡り、あわや抜けられるかというとき中野のディフェンスでカット。ボールは寺川へ。寺川は左サイドにいる慎吾へクロス。慎吾がそれをグランダーで中原へ!DFに邪魔され、中原倒れる。こぼれたボールを海本兄が蹴ろうとするが、戸田が邪魔!!

S いや~~!!
 
後半12分
また中盤で、シルビーニョがボールを奪い慎吾にパス、と同時にシルビーニョ慎吾の前を通り過ぎ左サイドへ走る。それを見て、慎吾が再びシルビーニョへパス!そこで、広島駒野たまらずシルビーニョにスライディング!笛!!
 
S んー・・・

 
慎吾、すかさず、リスタートで、クロス!矢野貴章走り込みヘーッド!!・・・バーの上・・・

S まあ、広島の方が集中を欠いてますし、一つ一つのボールに対する寄せ、動き出しに対する寄せも少しづつ遅くなってきているので、前半同様新潟のペースで進んでいるでしょうね。後は最後のとこでしょうね。
 
後半15分
広島ジニーニョのミスキックを亜土夢がひろう。左サイドの中原へパス。中原これをジニーニョに当てて、CKを取る。
 
S う~~~~ん!
広島の両サイドバックが上がっている時も2トップが残っているわけですから、早くこういう2-2の形を作れますから、こういう形も攻撃の選択肢にありますね。
M CK蹴るのは慎吾。ファーサイドの中原を狙ってきたー!!
S んあ~~~~!
M これも中原。決まりません。天を見上げる中原です。
 
後半16分
三田が、グロスを上げるが、DFに当り、CK。蹴るのはシルビーニョ。
 
S まぁ、ヘディングで勝ってるシーンが多いんですけど、ゴールにつなげて欲しいですね。キーパーの前に一人置いて、かく乱させる方法が必要だと思うんですよね。
 
シルビーニョのCKは矢野を狙う。矢野はDFと倒れ、寺川がヘッドでファーサイドにいる中原へ。中原はこれをボレーシュート!!キーパーの正面!!!こぼれ球をもう一度中原、これもDFに阻まれ、最後は海本兄が蹴るも、ラインを割る。
 
M 反町さんこれは不運としか言いようがないですね。
S んふっ!振り向きざまのシュートなので、当然キーパーは予想できないので、正面に来たボールにぶつかったという感じになりますよね。
M 攻め続けながら、なかなか得点が奪えない新潟!
 
後半18分
ウェズレィがピッチ上で倒れている。
 
S ウェズレィが交代してくれと言ってましたので、代わるでしょうね。

 
ここで、ウェズレィに代わって上野優作。

S こうした、重馬場ですね、かなりピッチが濡れてきてボールも止まるようになって来た状況ですと、上野は普通に力ありますから、手を焼く事もありますね。
M 上野を入れてきたということは、そこを基点にするという小野監督の・・・
S そうですね、当然空中戦でも負けてる部分が多かったですから、上野もそういうところ強いですし、サイドに流れて基点を作ることも出来ますね。
 
後半20分

M 反町さん、新潟が得点を取るために何が必要だと思われますか?
S うーん、そうですね・・ちょっと単純にクロスだけに頼っている部分があると思うんですよ。もちろん、当然真ん中の選手2人が高いんですけども、ひとつ変化をつけてもいいと思うんですよ。三田なんかボール来る前からクロスしか考えてないんですけども、ひとつ切り返して中に入ってみるとかですね、ボールをちょっと戻して、寺川、シルビーニョに預けてみるとか、今、ちょっと揺さぶりをかけてもいいかなって気もしますけどもね。
M 今ですと、ボールを奪ったら、さあ、クロスという発想で・・・ああー!佐藤寿人が来たー!!左足でシュート!こういう一発が怖いと話していた鈴木監督ですが、こういう場面ですね。
S そうですね。今上野が長いボールをフリック(?)して、佐藤寿人が入ってくるという形ですね。
 
後半23分
ボールを持った矢野に戸田が後ろからスライディング!!明らかに戸田の足は矢野のふくらはぎのあたりに絡みつくようなスライディング!!笛!!しかし、カード出ず!!??
 
M 矢野に後ろから行きました。笛が鳴りました。
S ん~~~~~、これはカードが出てもおかしくないですねぇ。戸田は(笑)これはカード貰うなと、半分諦めてレフリー見てましたけどね。
M 戸田は、累積3枚ですから、1枚貰いますと次の試合は出場停止になります。
 
広島リハンジェに代わり森崎浩司。
シルビーニョのFK、直接ゴールを狙うも、キーパーにはじかれる。広島DFスローインに逃げる。
 
M シルビーニョ直接来たーー!!ものすごいシュートでした!直線というより少ーしスライドするボール
S 当然ボールも濡れているわけですからキャッチするのも難しい状況なので弾くと思うんですよ。そうすると、次のボールも当然狙う事になるでしょうね。
 
慎吾がスライディングにいって、選手が倒れるが、審判はゲームを止めず広島のアドバンテージを見ている。ボールが、ラインを割った時点で、先ほどの慎吾に対して、イエローカードが出る!!
 
S さっきの戸田と比べたら、戸田のほうがひどいと思いますねけどね、へへへへ・・
 
森崎浩司が入ったことによる広島のポジションの確認
 
S はじめにちょっと触れましたけど、ミラーゲームになってますので、シルビーニョが高い位置に来ていますから、それにあわせて中盤の構成を変えてきたと理解できますね。
M フラットから、ダイヤモンド型に変えてきた広島です。
押しながら、なかなか点の取れない新潟です。反町さんからは変化が必要だといわれましたが。
S 交替選手もうまく生かしながら、ということが必要ですが、残念ながら戦力的に前の方の選手をいれるというわけにも行かない状況ですからね新潟は。
 
後半27分
服部が左のスペースから、ミドルシュート!これはかろうじて野澤が手を出して死守!

S おおーっと!!
M 服部はクロスというよりは、シュートを打ってきました。
S ちょっと分かんなかったですね。

 
後半28分
広島が前線にいる上野を狙ってボールを出す。線審はフラッグを上げて、オフサイドを示すが、主審は無視!ゲームは止まらない!!

S 上野のいい判断でしたね。
M 副審は旗を揚げていましたが、主審はオフサイドはないという判断でした。

 
このジャッジに苦笑いを湛える鈴木監督。
後半29分
寺川から矢野、矢野からシルビーニョ、シルビーニョから右サイドにいる中原、中原が矢野を見て、前のスペースにボールを出す。そのスペースに矢野が走り込むが、ディフェンスにピッタリ付かれて、ボールはそのままゴールキックへ。
 
M こういうところが、人とボールが動くという、ボールを持ったところで早く選手達がサポートに行ってパスコースを増やすという・・・
S そうですね、今中原がボールを持ったんですけども、最初の動き出しは矢野なんですよね。その矢野に出すのは一番の選択肢なんですけれど、矢野だけではなくて、今後ろから寺川が上がってきていたので、寺川を見る、あるいは、逆サイドの慎吾を見る。そういう選択肢があるのにボールを持っている判断者が、一番の選択しか頭にない、そこは完全にジニーニョに押さえられましたけど。そこの問題でしょうね。周りの選択肢を作るのは非常にいいと思います。ボールを持っている最終的な判断、今のが悪いといっているんじゃないですよ、ここもある、ここもある、と整理してやるのと、目の行き場が違ってきますからジニーニョはそこまで絞れないと思うんですよ。ま、そこでしょうね。
 
後半30分

S 連戦で、残り15分。ここからが非常に集中力が必要ですね。
新潟CK蹴るのは慎吾。
M 後半5本目のCK。矢野の手前に中原がいます。再三練習してきた子のコーナーキック。今度は決める事ができるか?鈴木慎吾のコーナーキックです。
このCKに矢野が頭に当てるが、枠内に飛ばず・・・
S う~~~~~~ん!
M ニアを使ってきました。
S う~~ん、まぁ勝ってるだけにねぇ・・・やはり枠に入れたいですよね。
ヘディングというのは難しいんですけれど・・技術が必要なんですよ。完全に触りすぎずにちょっと触るだけでコースを変えるとか、ま最後のとこですね、何回も言いますけど。
 
後半32分
中盤で寺川がルーズボールをひろう。寺川からシルビーニョ、シルビーニョが、左に上がっている中原へ。中原は後ろの亜土夢へもどす。亜土夢はG前に上がってきていた寺川へ。寺川が中原を見て、チョンとパス。残念ながら、中原とは呼吸が合わず・・

S ああーーー!惜しいと思いますね。寺川のアイディアは非常に良かったですね。
M 前半に比べると疲れが出てきたという選手達の動きです。
S まあ、交代の枠をどう使うかですね。
M 選手達はアップしている様子は見られません。
(ビアンコ&ロッソチェック!ベンチには選手はいませんでした。雨だったので、室内でアップしていましたよ、増田さん!)
M 激しい雨の中監督は前に出てきています。
S まあ、前の方を活性化させるならば、宮沢、岡山、このあたりが出ても面白いですね。亜土夢が消えがちですから。
 
後半35分
広島ベットが亜土夢にスライディング。このプレーにイエローカードが出る。

S 広島の選手はカードを貰っているんですけど、少しづつ遅れているのが要因でしょうね。今のシーンも非常に象徴的ですし。まだ足が止まってないのは新潟だなと思います
M セカンドボールはことごとく新潟に出ます。
寺川・・シルビーニョ・・慎吾・・三田にボールが出ますが、ボールの勢いが止まります。さあ、三田が仕掛けた!仕掛けた!!倒れましたが、ファールはない!三田が突破して行こうとしましたがファールはありませんでした。
中野が前線へロングパス、それを広島DFがクリアミス!そのこぼれ球を追って中原が走る。
GKも前に出てきた!!
M ああーっと!中原フリーだ!フリーだ!シュートに行ったー!ゴーーーール!!!
S ん~~~~~~~~~!
(この部分2人とも声がかぶっているので、状況を想像して読むように!)
M やった~~~~!中原決めたぁ!!ようやく決めました中原!(声かすれています)今シーズン初ゴール、移籍後初ゴール、今シーズン初先発の中原がやりました!一瞬の隙でした!
S 中原にしても矢野にしても、ひたむきにずっとやってきた結果が、この1点に集約されていると思うんですよ。
M 中原は、仙台では怪我に泣いてなかなか出場機会がありませんでした。そういった中で、新潟にレンタル移籍してきました。そして、今日シーズン初先発。貴重な1点を決めています。
 
後半39分
ピッチリポーター  『鈴木監督がゴールの後指を使いながら、残り時間を確認しろという事を言っていました』
 
M 反町さんここからの新潟の守り・・・
S そうですね。非常にいい時間帯に点を取ったので、もう一度、集中し直してゲームの中での高いモチベーションを保てると思うんですよね。
 
後半41分
寺川が、ボールを出して、広島のスローイン。
森崎7番にボールがわたる。その時にPA付近で、中野が上野に付いている。森崎7番から上野にパス・・・そのとき、中野は上野のユニを引っ張る・・・そこはPA内・・・上野は、左ひざを付く・・・笛!!上野は、シミュレーションじゃないよとアピール!え?ちがう?へへっ・・・
逆に中野は、子供のように、地面に突っ伏す・・・主審は、PKポイントを指差す・・・
 
M うっ?うっ!ファールをとりました!!PKでしょうか??押したという判断?
S んんんーーー、
M うーーーーっ!ここでPKか?
S まぁ、ははは・・ちょっと手は出てましたけどね。それまでの流れから言うと・・・
 
リプレイを見ながら
 
M 確かに引っ張っています・・・
S ああ・・・
M 中野でしょうか・・ここでPK・・・
 
画面では主審に詰め寄る選手達。三田、海本兄、寺川、慎吾、矢野、野澤・・・
その側で、ちゃっかりボールをセットしている森崎7番
 
M 後半の40分を回ったところで・・・
S んっはっはは・・(笑うしかないよね)
M PKです。
 
画面は鈴木監督のあきれた笑い顔のアップ・・・
 
S まあ、野澤に託すしかないですね。
M 悔しそうな表情の鈴木監督!野澤は大きな声を出しています。
S まあ、全体的にはリズムが悪くないので、それが野澤のリズムにもつながっていると思うので止める確率は普通のPKに比べて高いかなとボクは個人的に思ってしまうんですけれども。
M 反町さんの時代にも良くとめてましたね。
S あははは、そうですね。
M さあ、野澤に託すしかありません、新潟!
S いや~、ドキドキしますね、はははは・・ベンチにいるほうが冷静に見れますね。(ドキドキしているのが伝わってくる)
 
森崎7番PK決める。
 
S いや~~
M 決められてしまった!いや~、新潟にとっては痛い!!
S んー、ちょっと残念ですね、この失点は。崩されてやられてるわけではないですし、しっかり対応してた中での失点ですからね。でも全然下を向く必要ないのでまたチャンスが作れると思いますね。
 
後半44分
左コーナー付近での慎吾のスローイン
 
S ここで点を取りに行くのが新潟のサッカーですから。
M 最後まで諦めない、ひたむきなサッカーが新潟の持ち味です。
S そうですね。足が動いているのは間違いなく新潟だと思いますので。
 
寺川が倒されて、FKを貰う。蹴るのはシルビーニョ。ファーサイドを狙うが、キーパーのパンチングで、逆に広島のボールに。しかし、ピッチ上の水溜りでボールが止まる!しかし、場所はPA付近!
 
S 逆サイドが、すーっと・・危ないです!
M 新潟ディフェンスが戻りきれてません!
 
矢野がセカンドボールを前線に残っていた中原に合わせて放ってくる!中原これをDF背負いながらトラップする。そこへ走り込んできた海本兄にパス!前にいたDFの足元に当り、それを海本兄、再び、奪う!!(エジが良くやるあのシュート)
 
S おおおおーーーーっ!!
M ああああーーーっと!!これが最後まで諦めない姿勢ですね!
 
後半ロスタイム
広島のCK。寺川が頭を負傷、出血があるということで、ピッチから出る場面
 
S 寺川が頭切ってるんですね。
M 出血があるなら、ピッチを出なければなりませんが。
S この時間帯ですから処置するなら、選手を入れることも必要ですよね。マークの確認をしっかりしなければなりませんよね。
 
CKに頭で合わせるが、枠外。
 
S うーーーー!
 
ロスタイム残り2分
寺川に代わり藤井。
 
S 藤井はそのまま中盤の底に入りましたね。藤井は跳ね返す力もありますし、こんなグラウンドの状況が悪い時には頼りになると思いますね。
 
シルビーニョがボールを持って上がったところに後ろから、チャージを受けるが笛が鳴らない!!
 
M ん?笛が鳴らない!
S んーーーー、あははは・・・
M ファールはありません!!ブーイングです!新潟スタジアム!!
 
中原がファールを貰い、FK。蹴るのはシルビーニョ。
 
M あっ!リスタートを選んできた!ボールが流れる!審判がチラッと時計を見た!まもなく49分になる!
 
三田のスローイン。矢野が足で落としてそのこぼれ球をシルビーニョがスペースに出す!慎吾すかさず反応し、ボールを追う。ゴールラインギリギリの位置で折り返しのパス!ゴール前にはニアに海本兄、ファーサイドに中原!中原打つもキーパー、森崎に阻まれる!!
 
M スローイン、ここは早く新潟の選手が寄ってこなければなりません!シルビーニョ!あっ、ボールが出た!鈴木慎吾だぁ!クロスが出ている!!シュートは?来たー!中原あああああーーー!!
S んああああーーー!!
M 中原のシュートでした!
S はっはっはは~いやしかしロスタイムとりますね~
(この時点で時計は後半49分を回っている)
M まもなく50分になろうというところです。最後まで諦めない新潟の姿勢です。
 
最後慎吾のスローイン。
攻め続けるも得点にならない。ラスト、三田がシュート。そして、終了の笛
がっかりする反町さん。スタジアムはブーイングの嵐!!
 
M 鈴木監督の心境としてはいかがなんでしょうか。
S そうですね、全体的に90分間のほとんどが新潟の時間帯だったので、もったいないという気はしてると思いますね。今日は勝ち点3が取れたゲームだと思いますし選手達の表情を見てもその通りだと思いますね。広島の方は逆に非常に苦しい状況の中、精神状態もあまり良くなく肉体的な状況も良くない中で何とか勝ち点1を拾ったかなというゲームだったと思いますね。
M 新潟は連敗中で何とか勝ち星が欲しい試合だったわけですが、そんな中でも主力を欠く試合でした。
S 特に中原、矢野という若い2トップが最後まで足を止めることなく、精力的に動いた結果がやはりこうした中原の一点に繋がったと思いますね。
M 田中亜土夢はいかがでしたか?
S そうですね(笑)亜土夢はちょっと後半の途中あたりから、消えてしまった様な感じでしたので、評価は難しいところなんですけど前半は右サイドで、うまくすり抜けたり、クッションになったりというプレーがあったのでこれからだと思いますね。彼の場合もっともっと経験して、90分間フルに活躍できるようになってもらいたいですね。
 
試合ハイライトを見て。
 
M ここで新潟がボールをクリアして、ここでボールがスリップするんですね!
S そうですね、あの吉弘だと思うんですけども広島の選手が、処理にもたついて、丁度、キーパーとディフェンスラインの間に止まりましたね。そこを最後までしっかり詰めていた中原を褒めるべきだと思いますね。
M 後半43分に中野がPKをとられてしまいました。
S そうですね、上野優作だと思うんですけど、外からのボールに対して引っ張られてしまって、PKを与えてしまいましたね。
M 最後は、野澤頼むぞ!というところだったのですが、森崎浩司に決められてしまいました。
S いや~、サイドネットに行ってますから・・これは予測してても取れないですね。
 --------------------------------------------------------------------------------
 
残念ながら、ここで、録画が終わってしまいました。まさか番組延長だったなんて・・・
地デジで撮っていたので延長も撮ってくれるだろうなんて甘かった・・・
 
ここまで読んでくださって、ありがとうございました。だらだらと長い文章で失礼しました。
おまけに尻切れトンボですみません。
 
明日は甲府戦です!ファビが戻ってきます。とりあえずベンチスタートで。
でも若い2トップで甲府を撃退しましょう!
 
 

 4月7日 19:09

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
モバアルバーコード
ニュース
ぺそぎんをマウスで触ってみて!
アルビレックスの試合情報
プロフィール
HN:
ビアンコ&ロッソ
性別:
女性
ブログペット
このブログのバーコード
メールフォーム
※メアドは必須です
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/09 ルック55]
[09/16 ゆ~たろう]
[08/19 せきぃやん]
[08/17 NONAME]
[07/22 BBSHIN]
ブログ内検索
素材をお借りしています
最新TB
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]